今日は良い天気。潮回りもそう悪くない。じゃあ仕事が終わったら釣りにでもいきますか♪
夕方kazさんに「今晩出るよぉ!」とメールを送ったところ、仕事が早めに終わったkazさんは既に釣り場で待機中との事。なんですとぉぉぉぉぉ!!!

仕事が終わり、いったん道具を取りに家へ帰った後、シェルパで釣り場へ。

風が強めでヘチ釣りには今一歩な状況です。お気に入りの場所まで釣り歩き、セイゴらしいアタリはあるものの結果はだせず。
じれったい時間が過ぎ去る中、スゥッと穂先に重さのかかるアタリがでます。アワセてみたら結構走る。が、ここは係留船とその船をつないでいるロープの隙間です。魚に主導権をとられながらやりとりをし、やっと水面まで上がってきた魚体は50cmクラスのフッコです。「よしっ!」と抜き上げようとした途端、フッとばれてしまいました。がび?ん。
気を取り直してエサを付け直し、同じ場所へ落としてみたら同じく穂先に重さのかかるアタリ。「貰った!」とアワセてみたら少し思い感じです。やっぱり場所的な問題で魚に主導権をとられたままやりとりをしていると、水面直下でギラッと反転した魚体の大きさはまさにスズキさん。
ぬほほぉぉぉぉん!と喜びつつタモに手を掛けた途端またもバラしてしまいました。

できるだけ魚体にキズをつけたくないので針の返しは潰しているのですが、デメリットは魚が走る角度によっては針外れが起きやすい事です。

最後にセイゴを1匹獲ったものの、バラシはセイゴ1,フッコ1,スズキ1と今一歩納得出来ない結果となりました。

ですが、この時期にスズキがかかるとは思いませんでしたね。通ってみるものですな。