昼間はかなり強い雨が降ったものの、夕方には雨が上がり、仕事が終わって帰宅してみれば風もほとんど感じられなくなっていました。そう言えば、今日は大潮で下げはじめが夕マヅメにあたる素晴らしい潮回りだったはず。

これは行くしかないでしょう!

と言うわけで、いつもの釣り場(川崎港)へ行ってきました。
まだ時期的にはメバルさんでしょう!と、メバルさん用に道具を準備して2投目。メバルさんらしい良いアタリがあります。不運にもバレてしまいましたが、幸先の良い感じです。
しばし落としていると・・・グンッと重さのあるアタリ。キタッ!

良いサイズのメバルかな?と思えば重さがあります。水面まで浮かせてみると40cmオーバーのフッコさんです。ゲゲッ!ここまでのサイズは予想していませんでしたから、針はメバル用の細軸(ピチピチメバルという針です・笑)で、停泊船ゲームを想定した1.2号のハリスです。慎重にやりとりをしますが・・・ハリスを飛ばされました。残念。

ここで仕様変更です。ハリスは1.7号。ここまであれば大抵はひっぱりっこをしてもなんとかなります。針はセイゴ針の13号。しばらくアタリがなく、kazさんと電話で話したりしていましたが、再度停泊船ゲームに挑むと・・・キタッ!
今度も慎重にやりとりしますが、停泊船と岸壁の隙間で掛けたのは50cmクラスのフッコさんみたいです。夜光虫で水中にいる魚のサイズが分かります。が・・・またもハリスを飛ばされました。1.7号で飛ばされるとは。

更に仕様変更です。ハリスを2.5号まで上げます。針の大きさを除けば、秋のスズキ狙い仕様とほぼ変わりません。メバルにはハリスが見切られるでしょう(笑)

残念ながら、その後はメバルさんを3匹釣っただけでフッコさんはかからず。ぐぅぅぅ。
私の経験上、この時期にこの場所でフッコがかかる事はなかったのですが、やっぱりいるんですねぇ。