今回のツーリングでは、地元ライダーとのふれあいもありました。
ふとした事から、地元のライダーとふれあう機会がありました。こういうのもツーリングの醍醐味ですよね。私、若干人見知りをする部分があるのですが(そーかぁ!?という声は無視します・爆)、他のライダーや地元の人達とちょっと話す時間は大好きです(^^)

それは往路で今治のスタート会場までもう少し!というあたりを走っていた時の事です。

そのライダーは、ホンダのVFRという大型ツアラーに乗っていました。このBlogでよくコメントを書いて下さるVFR800氏と同じバイクですね!日頃からVFR800氏にはお世話になっていて、オンロードバイクにはほとんど興味がない私でも、一緒にツーリングをしたり、先日はちょっと試乗をさせてもらったので多少ならばVFRの事は知っています。

そんなVFRに乗っていた地元のライダーは、私の後ろを走っていた様です。呼び止められ、路肩で話しをすることにしました。
VFR:「どこからですか?」,私:「神奈川の川崎ですよ」,VFR:「随分と遠いところからですねぇ?」という話しから始まり、VFR:「随分と速いですねぇ」,私:「そんな事はないですよぉ、オフ車だしぃ」,VFR:「いやいや、そんな謙遜をしちゃって・・・(笑)」といった感じのほのぼのとしたひとときです。良くある会話なんですけれどねぇ。これがまた楽しい。

私が知っているVFR氏のノーマルVFRとは違って、結構カスタムもされています。VFR氏のバイクでは見た事がない物が一杯ついている様です。カウルにはカッティングシートで「えひめ」と貼ってありました。郷土愛が強いのでしょうね!

そんな地元のライダーは、バッチリとしたジャケットを着込んでいてカッコイイです。雰囲気から既にバイクの運転も上手そうなのが伝わってきます。

別れ際に、出会った記念のサインが欲しい!と言うので、ちょっと照れながらもサインをしてみました。1枚貰った紙はこんなものでした。
SANY0393.JPG

別れ際に振り込み用紙も一緒にくれましたが、新手の出会い系詐欺かしらん?


そう、愛媛県警に所属している地元ライダーと仲良くなりました。19km/hオーバーだって。
片側2車線で交通量も少ないバイパスを普通に流して走っていたんですけどねぇ。
「急いでいますか?」,「いえ、べつに(実際にスタート時刻を勘違いしていて、本当に急いでいなかった)」,「いや、それにしても結構でていましたよ。ここは50km/h制限だけど、瞬間では80km/h以上でていましたよ」だって。本当に関東の感覚で普通に走っていただけだって!(^^)
R246やR23なんか、白バイも70?80km/h位で流しているよ。名阪国道なんか狂ったようにみんなぶっ飛んでいるってばさっっ!!(^o^)

大幅に予算オーバーが決定です(爆) 

そう、ここで予算オーバーしちゃったので、このあとは予算オーバーに鈍感となった私です・・・(爆)