以前、ヤマグチさんから「DR-Zでも極力前に乗ると旋回性が出る」と教わり、先日のエンデューロではkazさんのKX250Fで実感したのですが、爽やか林道ツーリングでは更に実感出来ました。

この日は自走のツーリングという事もあり、リアキャリアが付けられ、更に荷物(工具類)が乗っている為どうしても荷重は後ろにかかります。
最初は不慣れなDR-Zでの林道走行という事もあり、ヨタヨタと走っていたのですが慣れてきた後半はkazさんのKTMと追いかけっこをして楽しんでいました。そこでは・・・

上りはkazさんのKTMに離されます。Levico的感覚では、「フロントの接地感が足りなくて恐い?。曲げられない,開けられない?」。
下りではkazさんのKTMに追いつきます。Levico的感覚では、「まだまだいけるぜ?!おらおら?」。

そう、やっぱりフロントに荷重がかかると乗りやすくて曲がるのです。乗りやすくなるとペースも上がります。
今回はリアに荷物が載っていましたから、余計感じたかも知れませんが、もっと前乗りができるシートが欲しいなぁ。でも、そーすると足が着かないんだよなぁ・・・
※ちなみに、COZYのハイシート(ノーマル比25mmアップ)でした。レーサー用のハイシートはもっと前に乗れますが・・・足が着きません・・・うぅぅぅ。