今回のコビトさん活動日記は、コレッ!


社員をサーフィンに行かせよう―パタゴニア創業者の経営論
社員をサーフィンに行かせよう―パタゴニア創業者の経営論
イヴォン・シュイナード 森 摂

東洋経済新報社 2007-03
売り上げランキング : 445
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

byG-Tools

いや、私が経営論に興味がある訳ではありません。管理職だってパスしているのに(笑)

この本のサブタイトルはズバリ、「社員をサーフィンに行かせよう」なのです。
パタゴニアは就業時間中であっても、良い波がきていればいつでもサーフィンに出かけて良いそうです。別にサーフィンじゃなくても構いません。登山でも釣りでもなんでもOK!そんな話は以前から小耳に挟んでいました。

では、なぜLevicoの奴がパタゴニアの経営論なのか?

「今日は天気が良いからツーリングに行こう!」とか、「気分が乗っているからコースへ走りに行こう!」という日頃の願望(欲望?希望?)を今在籍している会社で実現するため、上司を説得する材料が欲しかったのです。つまり、経営論ではなく「Levicoの欲望論」を構成するための一冊なのでした!(笑)