最近では、都内などでもバイク用の2輪パーキングを見かけますが、月極の駐車場も存在します。
多くは貨物用のコンテナを利用したり、専用のコンテナ(?)を利用したものですが、一部ではこういう形式の駐車場も存在します。


DSCN1937.JPG

ここは新横浜周辺です。4輪用立体駐車場と別の4輪用駐車場の間にある間口は狭く、奥行きのある土地を利用した例です。実際にはこの奥にずっと並べて止める事ができます。
人気があるようで満車です。


DSCN1800.JPG

これは住宅街にある例です。
三角形の土地で、家を建てるにも不便ですし、4輪用の駐車場にするにもちょっと狭い(たぶん止められて1,2台)土地を活用しています。
ここも人気で満車のようです。


DSCN1801.JPG

ここも狭い三角形の土地です。車だったら1台位しか止める事ができませんが、バイク用の駐車場とすれば何台も収容できます。JR線の駅前という事もあり、ここも常に満車です。

一時的な有料駐車場も必要ですが、住宅街での需要も結構あるかと思います。23区内だと、マンションやアパートに駐車スペースが無く、今までは近所の路上(勿論、邪魔になりにくい場所)に止めていたけれど、昨今の駐車禁止の取り締まり強化でバイクを手放したという話も聞きます。

こういった、他の用途では使いづらい土地も実は結構あるのではないでしょうか?そう言った場合にはバイク用駐車場として活用する方法もありそうです。