私は人に負けない事があります。まさに、タイトル通りシェルパのメーターセンサーを割る男です(爆)

この半年で何個割っただろう??頻繁にホイールを脱着するバイク屋さんなら割らないでしょうし、一般ユーザーはそうそうホイールの脱着をする事もないので、やっぱり割らないでしょう。
私も多少は学習能力があるので、ホイールの組み付け時には割らなくなってきたのですが・・・(笑)

今回の破損状況は
meter_gear.jpg

分かりますか?左右の突起が砕けてしまい、ギザギザになって残っています。

いや、今回はホイールの組み付け時ではないのです。私のように頻繁にこのセンサーを割るようになると、アクスルシャフトを締め込んでいる時の手応えと音で「あっ!割れた!」と判断出来ます(いや、だれでも分かるってば)。

クリーンアップトライアルに参加するため、トライアルタイヤを履いているホイールをシェルパに装着したのが昨日の日曜日。この時点で、なんの問題もなく、フロントホイールを回してちゃんとスピードメーターが動いているのも確認しました。
そして、今日のイベントに向かう道中も問題なかったですし、セクションや移動区間を走っている時も問題なく動作していました。ここまで50km程は何ら問題なかったのです。
あ、トライアルの2LAP目位から「キー」っと音がしていましたね。てっきりグリス切れかと思っていましたが、断末魔の叫びだったようです(笑)
※ちなみに、グリスは充分でした。

イベント終了後の帰り道、給油をどうしようかな?とメーターを見たら速度が0。あれ?

ここは大人の私。とりあえず、目に入ったお店でカツ丼を食べながら考えます(笑)
ここでバラして原因を突き止めても手は打てないですし、走行に対して致命傷でもないのでそのまま帰宅しました。で、ホイールを外したところ、写真の通りである事が判明。

まぁ、作業に何らかの手落ちがあったのでしょうが、走行中に割れたのは初めての経験でした。
kazさんからは「まとめ買いしておきましょう」とありがたいメールも頂きましたし、まとめ買いしておきましょう(笑)
でもセンサーASSYとか、メーター本体が逝っていなくて良かったぁぁぁぁ。

参考
部品番号:21192-0001 1,218円/個なり。
昔はシェルパのパーツリストだと、このセンサー部分だけの記載が無く、スピードセンサーASSYとして1万数千円となっていました。しぇるネットでは「KLXのセンサーでOK」との情報があり、大変参考になりました。
最近のシェルパ用パーツリストでは、このセンサー部分だけ部品番号が載っているのですよね。割る人、多いのかしらん?