相模川クリーンアップトライアルに参加してきました。

お天気も良く、総勢35名(だったと思う)なのですが、今回は問題が一つ。
昨年3月のクリーンアップトライアル以降、「シェルパご一行様」として躍進してきたシェルパが、なんと私+もう一名の方の計2台しかいなかったんです!ご一行様としての参加は約1年で途絶える結果となりました(悲)

さて、本編に話を戻しましょう。今回のグループ分けは前回の予告通りに趣向を変えたものとなりました。今までは、開会式の際に「わーい!」となんと
なく(?)集まったグループ分けだったのですが、今回は主催者さんの方でクラス分けをされます。私のグループは旧セローが2台,SL230が1台,シェル
パが1台,トライアル車が3台の7名です。お名前を知らなくても、何度となくお会いした方がいらっしゃるので一安心(Levicoは小心者です・笑)

さて、セクションの様子です。今回は全部で12セクションを2LAPの計24セクションとなります。ニシマキさんの説明では、「新たに8セクションほど開拓しました」との事ですから、楽しみですね。
そして・・・どうもセクションを作る時に「クリーン合戦は面白くない」という意図があったようです。基本的にはいつも通り「恐くない,危なくない」というクリーンアップトライアルの趣旨で作られているのですが、実にいやらしいターンが多数出現します。
印象に残ったのは第2セクション。木立の中を縫うように走る設定ですが、下見の段階で「これ、曲がりきれない・・・」と思うようなターンです。普通にハンドルをフルロックした位では曲がれる気がしないんです(笑)
※実際は上手くやれば曲がれるらしい。XR230が曲がっていくのを目撃しましたよ。
シェルパやセローで曲がれる気がしないのですから、XR BAJAとか、DR250Sで参加されていた方は大苦戦。どーやっても曲がれないよ!きっと!!(笑)

SANY0262.JPG

これは別のセクションでの模様ですが、トライアルタイヤを履いたBAJA!グレートです。素晴らしい!

私は途中でミスコースしたり、フッと足を着いたりと順調に減点を重ねていきます。いつも通りですが(笑)

これは同じグループのyubiさんです。いつもお世話になってマスです(^^)


あっ!という後からの頑張りが凄いです。見習わなくてはなりません・・・

左180度ターンの直後に緩いキャンバーの右180度ターンになります。
ちょうど、黄色いジャケットを着たマーシャルの方の影になるあたりですね。
ここが意外に難しい!(私はクリーンできませんでした・・・うるうる)

乾燥した路面ですから上りではフカフカでズルズル。玉砂利ではゴロゴロ。走るのもちょっと大変かも。
そう言えば、久々に(?)転倒をやりました。なんて事ない様な上りで捲れかけ、なんとか捲れる事は防いだのですがその後は・・・シェルパを抑えきれずにポイッ!(笑)

全体を通して、今まで参加した中で一番難しいイベントでした。仕掛けのあるセクションが多くて。。。でも、やっぱり危なくないし恐くない。かといって簡単じゃない。今回も一日笑って楽しめる良いイベントだったと思います。

閉会式ではニシマキさんに「シェルパご一行様のお友達に裏切られ、とうとう一人に・・・」等というお言葉をいただきました。シェルパご一行様、次回はよろしくお願いいたします!

追伸:
成績は・・・聞かないで下さい・・・