長距離ライダー
この間、VFR800氏とお茶をしていた時の事。
「Levicoさん(こういう場では本名だが)は昔から中途半端な距離は嫌いですよね」と言われた。
うむ。確かにそうかもしれない。
「立山とか銚子のツーリングと言っても反応がないのに、フッと下関へ行ってみたりするでしょ?」
うむうむ。確かにそうだ。
「美味しいご飯とか温泉と言っても反応しないけれど、一杯走るには反応するでしょ(という趣旨の事も言われた)」
むむむ、確かにそーだ。
さすがにVFR氏である。だてに20年の付き合いではないのである(笑)
たぶんですねぇ、200km?500kmの距離が苦手なんですよ。ちょっとそこまで!の2,3時間という距離でもないし、「今日は走るぞぉ!」と覚悟を決める距離でもない。それでいて、走るのに半日とかはかかっちゃう訳で、時間の配分が良くわかんないんです。
だいたい250kmを走ろうとしますよね?往復で500kmになるわけです。で、片道5,6時間かかるじゃないですか。朝出発して、お昼に現地へ着いて、夜には帰ってくる。一般的なツーリングのスケジュールだとは思うのですが、朝起きるのが苦手なんで・・・夜中に出発すると、早く着きすぎちゃうんですよ(笑)
それと、この位の距離だと意識がハッキリしているから、楽しい事も辛い事も自覚出来るし覚えているじゃないですか。これがキツイの(爆)
その点、片道で500kmを越えると、走っていてハイになってくるので楽しい事ばかりになっちゃう。これ重要です。テストに出ます(笑)
時間がとれればね、もう一回下関アタックをやりたんだ。無理がたたって事故を起こすほどでもないし(帰りはちょっと危ないけれど)、楽でもないぶん達成感がある。もっとも、その先には九州という土地があって・・・(笑)
でも、一番の理由は走る事を満喫したいの。温泉に行く!とか、**を見る!という事が目的ならば、極端な話、車でも列車でも飛行機でもいいの。
私の目的はバイクで走る事。そして、自分の好きなように旅をしたいの。電車の出発時刻とか、宿への到着時刻を気にするのは嫌。そういう時間に縛られた生活は、仕事を含めた日常生活でもう沢山。気の向くままに走りたいの。
走っていて、目に飛び込んでくるいろいろな景色を楽しんだり、面白そうだと思うところに立ち寄りながら走る。これが楽しいのねぇ?。高速道路を使わないのは、こういう楽しみが少ないから。
シェルパででかけるのも、勿論気軽だから。大きくて重い大型バイクはどうしても気軽さに欠ける気がするのです。
北海道,四国,九州。行きたいところは一杯ある。東北もじっくり回ってみたいし、中国地方だって面白そうな所は一杯あった。でも、そこまでの道中も楽しみたいのね。
>走っていて、目に飛び込んでくるいろいろな景色を楽しんだり、面白そうだと思うところに立ち寄りながら走る。これが楽しいのねぇ?。
そうだよね?。
ふとイメージしたのは「東北の平泉あたりの田園の中をたら?っと、緑の田の穂を揺らす風を受けて走る・・・」感じかな・・・。前世は藤原家に由来かも?(笑
と言いつつソロツーだと、途中に数箇所ポイントを置き、そこまでの道すがら、景色や街の風情を味わいながら・・・と思って走出しても、止まるところは、コンビニや次のメインポイントだったりして・・・味わいは?って感じになっちゃうんですよ・・・。
ようは走ってしまうって事ですけど。
でも、耐えれる距離は短いですよ!ここ重要。(オヤジですから・・・笑
理想は気の向くまま走り、寝て、食って、地元のお姉ちゃんと通じない言葉で携帯のメモ帳の漢字変換で会話して・・・って感じかな?って、どこだろ場所は・・・笑。
先のコメントはLeeLooでした。
名前入れるのすんません!
LeeLooさん、どもども。名前、入れときました。
平泉のあたり、いいですよねぇ。あの感じ、私も好きですよ。
東北でじっくり回ってみたいのは、秋田,岩手,青森かな?月並みですけれど。
余談ですが、エンデューロなんかで走っているshigelさんはKDXに乗っている時、周りを見る余裕が無かったそうです。「さぁ!走れ!!」とけしかけてくるバイクなんだとか(この辺はいろいろと事情もある・笑)。KSRに乗り換えて、「ゆっくり走るって楽しい」のだそうです。近所を走っていても、「え?こんな所にこなのがあるんだ!」と新たな発見の連続だそうです。
この辺は、共感できる部分があるのですね。
長距離も含めれば、目に飛び込んでくる景色を楽しむにはシェルパくらいがちょうど良いかな。
こんな楽しみができて、トライアルごっこもできて、通勤も出来る。そして、コースも走る。
シェルパとかセローってこういうバイクだと思うのですよ。とりたてて凄いところも無いけれど、なんでもとりあえずできちゃうバイク。だから気に入ってます。
私は大抵ソロツーですから、本当に気の向くままです。風景を楽しんでいる時もあればもくもくと走っている時もあります。時としてカッ飛んでいる時もありますが、これは寄り道しすぎた時。東北ツーリングで、竜飛岬から山形の酒田までカッ飛んだのは宿のチェックインに間に合わないから(爆)
それ以来、できるだけ宿を決めないようにしています。ただ、S嬢の様に「シェルパの上で寝るから・・・」という事はまだできません。きっとこの先もできないでしょう。オジサンだから(笑)
街中でもそんな感じで走っているから、VFR氏に「キョロキョロしながら走っている」って言われるんですけれどね(^^)
> 地元のお姉ちゃんと通じない言葉で携帯のメモ帳の漢字変換で会話して
ツーリングじゃないですが、台湾・・・そんな感じだったなぁ。飲み屋のお姉ちゃんと筆談してました。あ、香港でもそうだったかな?(笑)
「何処?全家便利商店」→「ファミリーマートはドコよ?」ってな感じで!意外に通じる・・・(笑)