この間、VFR800氏とお茶をしていた時の事。

「Levicoさん(こういう場では本名だが)は昔から中途半端な距離は嫌いですよね」と言われた。
うむ。確かにそうかもしれない。
「立山とか銚子のツーリングと言っても反応がないのに、フッと下関へ行ってみたりするでしょ?」
うむうむ。確かにそうだ。
「美味しいご飯とか温泉と言っても反応しないけれど、一杯走るには反応するでしょ(という趣旨の事も言われた)」
むむむ、確かにそーだ。

さすがにVFR氏である。だてに20年の付き合いではないのである(笑) 

たぶんですねぇ、200km?500kmの距離が苦手なんですよ。ちょっとそこまで!の2,3時間という距離でもないし、「今日は走るぞぉ!」と覚悟を決める距離でもない。それでいて、走るのに半日とかはかかっちゃう訳で、時間の配分が良くわかんないんです。
だいたい250kmを走ろうとしますよね?往復で500kmになるわけです。で、片道5,6時間かかるじゃないですか。朝出発して、お昼に現地へ着いて、夜には帰ってくる。一般的なツーリングのスケジュールだとは思うのですが、朝起きるのが苦手なんで・・・夜中に出発すると、早く着きすぎちゃうんですよ(笑)
それと、この位の距離だと意識がハッキリしているから、楽しい事も辛い事も自覚出来るし覚えているじゃないですか。これがキツイの(爆)

その点、片道で500kmを越えると、走っていてハイになってくるので楽しい事ばかりになっちゃう。これ重要です。テストに出ます(笑)

時間がとれればね、もう一回下関アタックをやりたんだ。無理がたたって事故を起こすほどでもないし(帰りはちょっと危ないけれど)、楽でもないぶん達成感がある。もっとも、その先には九州という土地があって・・・(笑)

でも、一番の理由は走る事を満喫したいの。温泉に行く!とか、**を見る!という事が目的ならば、極端な話、車でも列車でも飛行機でもいいの。
私の目的はバイクで走る事。そして、自分の好きなように旅をしたいの。電車の出発時刻とか、宿への到着時刻を気にするのは嫌。そういう時間に縛られた生活は、仕事を含めた日常生活でもう沢山。気の向くままに走りたいの。

走っていて、目に飛び込んでくるいろいろな景色を楽しんだり、面白そうだと思うところに立ち寄りながら走る。これが楽しいのねぇ?。高速道路を使わないのは、こういう楽しみが少ないから。
シェルパででかけるのも、勿論気軽だから。大きくて重い大型バイクはどうしても気軽さに欠ける気がするのです。

北海道,四国,九州。行きたいところは一杯ある。東北もじっくり回ってみたいし、中国地方だって面白そうな所は一杯あった。でも、そこまでの道中も楽しみたいのね。