この1ヶ月ほど、実験用のOpenPNEを動かしていますが、自分の所とお手伝いさせて貰っている他のOpenPNEも含めて気づいた事。
それは、利用される方の動向を見ていると、コミュニティといった掲示板形式より日記の方が使いやすい様です。これはmixiにも言えるのかな?

私の中にはパソコン通信の時代から、特定の相手とやりとりをするメールを除けば、利用形態の花形といえば掲示板だという認識がありました。実際、個人のサイトでも多くは掲示板を利用していますよね?これがBlogの普及の為からか、SNSの中では掲示板(コミュニティ)よりも、Blogに近い日記の方が好まれるように感じました。

もっとも、人数が増えてくれば使い方は変わってくるでしょうし、日記と掲示板では性格が異なりますから一概に結論づける事はできないとは思いますが、ちょっと意外で面白いと感じている部分です。

そこでSNSとは違って、もう少しオープンな利用形態となるXOOPSとかGeeklogのテスト中。
まぁ、コンテンツ運営屋さんを目指しているわけではないのですが、実験君という事で(笑)

ご協力頂いている皆さんに、感謝!