ダカール2007はゴールしました
連日、イリトラックと日本人選手のレース速報やBlog,ESPNの番組で応援していたダカール2007も終わりました。
怪我をされた方がいたり、マシントラブルでリタイヤされた方がいたりと、全員無事にゴールとはなりませんでしたが、大橋さんや桐島さんが完走されたりと私には見応えがありました。
昔は毎晩、テレ朝で速報番組があったと思うのですが、それと比較してESPNの番組は良かったのではないかな?と思います。
単純に「パジェロが*位」といったリザルトだけではなく、番組前半では親子で参加している選手とか、プライベーターを取り上げていて親しみが持てた事。バイク,4輪,トラックが比較的公平に取り上げられていたと感じる事。昔のパリダカとは違った楽しみ方ができました。
2月には2時間の総集編が流れるようです。見ないとね。
ペテランセル選手が優勝されたようですね。前はヤマハのラリーレイドのバイクを軽々とウイリーさせていた姿が印象的ですが、速い方は何に乗っても速いという事?
そういえば序盤好調だった(新聞記事では)三橋選手はどーされたんでしょう?
どもども。
速い人は何に乗っても速い・・・気がします。
たぶん、「2輪で速い人は4輪でも速く走る事ができる可能性は高い」が、「4輪が速くても2輪が速いとは限らない・・・」という事でしょうか?(笑)
乗り始める年齢の差もあるでしょうが、2輪から4輪の転向は多くても、その逆で成功したという人はかなり少ないような気がするですよ。
最近だと、若手でパストラーナやバレンティーノ・ロッシ等がいますが、日本でもちょっと前までなら高橋国光,星野一義,長谷見昌広といったドライバーはみんな2輪(それもモトクロスとか)からの転向でしょ?
もひとつ。2輪,4輪共にオフからオンは結果がでるけど、逆はこれまた少ないなぁと思います。
最後に、三橋さんはクラス優勝です。
不思議なのは片山右京さん走っているのですが、ESPNをはじめ途中経過に載らない事が多かったです。もっと順位が下の篠塚さんはでているのに。大人の事情なのかしら?(笑)