たぶん、普通の人より頻繁にホイールが外されている私のシェルパ。

元々距離を乗るのでタイヤ交換が割と頻繁&ホイールごとトラタイヤなどに交換もしょっちゅうという事情があるからですけれど、やっぱり人より多いでしょう。

で、フロントホイールの脱着で時々話題になるのがセンサーギアですね。位置がずれた状態でアクスルシャフトを締めると、いとも簡単に割れるんですね。
「注意しなくちゃね!」と分かっていて、どうすれば良いかも分かっていて、まして、最近では月に何度も脱着をしているにも関わらず、またも割っちゃいました(笑)この1ヶ月で3個目だったかなぁ(爆)
最近では、予備のストックを持っているのでさほど困らないのですけれどね。

学習能力無いなぁ・・・と思う今日この頃です(うるうる)

そうそう、以前はシェルパのパーツカタログにメーターギアは載っていなくて、センサーを含めたASSYとなっていました。単体だと¥1000ちょっとなのですが、ASSYだと1万円は優に超える金額です。
で、しぇるネットでは「KLXはメーターギアだけの単体で注文出来る(KLXとシェルパは同じ部品です)」という情報がながれ、KLXのパーツリストを調べて注文していたのですけれど・・・
ところが、最近シェルパのパーツリストでもメーターギア単体でパーツナンバーが載っているのですね。知っている人はどの位居るだろう?

と、大して役にもたたないマメ情報でした。