シェルパの部品を受け取りに行ったついでに、Versysの実車を見てきました。

こんなの。

07_versys__og800.jpg

写真を撮るまでもなく帰宅(^^)

一応、KLE500に乗っていましたので後継機となるVersysは一目見てみたかったのですが、個人的な感想からすれば・・・

欲しくない・いらない

と一言で終了(笑)

バイクとしてみればKLE500よりよっぽど良くできているとは思いますが、KLEたる部分が感じられないです。KLEたる部分とは、「荷物を積んでバーッと快適に長距離を走るツアラー」だと思うのですが、荷物を積む場所がないです。ER-6nみたいなステーがでるのかもしれませんが、格好悪いし。「走りを楽しむ」のならば、もう少し違うバイクが良さそうです。
※確かプレスリリースには乗車位置で乗り味が変わると書いてありました。通常の範囲ではなく、ガラッと変わるほどであれば荷物なんか積めないじゃん。

似たカテゴリーだと、V-Strom650の方がカッコイイしオンロードなら快適そう。もっと重くても良ければTDM900とかVARADEROにBMWのR1200とか、KTMの990 ADVなんてもっと快適そうです。どーせVersysもダートに入りたくない雰囲気だし(笑)

650ccクラスならば、BMWのG650 Xchallengeなんて写真で見る限りでは良い感じです。F650に比べて一気に軽くなった見たいですし。もっと足と高級感を求めるならばKTMの640 ADV。ダートに特化するならばXR650もあるし、Versysはやっぱり中途半端。

なのでVersysはLevicoにとって眼中にないバイクとなったのでした。まる。

Versysが日本で売れるのならば、TDMとかV-Stromはもっと売れているはずだぞ。
国産(国産の逆車)でこの手のバイクは売れてないですものね。売れているのは外車ばかり。
※売れているとは聞くER-6だって走っていないでしょ?

時々、「日本ではヨーロッパ向けのバイク(逆車)が売れない」という話も聞きますが、日本でヨーロッパ仕様が売れないんじゃないの。だって、KTMとかBMWは売れているんだから。
国内仕様車より概ね値段が高い逆車や外車をわざわざ買う人が何を求めているのか?が分かっていない様な気がします。

何か勘違いしちゃっているのねぇ。