先日に引き続き、今日もサーバの移行をポツポツとやってます。

現在使っているサーバはレンタルなサーバなのですが、時としてとっても重いのですね。で、MySQLからSQLiteに換えてみたり、Movable  Typeのパラメータをちょこちょこいじったりしていたのですが、それでもどうにもならない事がある。
で、サーバの移行を考えたのですけれど・・・

なかなか良い移転先がないのですよ。ある程度ディスクの容量があって、軽い所が良いのですが。

でも、一番移行に手こずっている原因。それはMovable Typeのデータ移行。

今は先も書いたとおりSQLiteを使っているのですが、移行先で何カ所かあたっているところではSQLiteをサポートしていない。と言う事は、MySQLかBarkley DBにいったんデータを放り込んでExportしたいのですが、なかなかデータをコンバートしてくれるCGIがまともに動かない。なんか動きだけ見ていると途中でプロセスを殺されている様な・・・

て、いうかさぁ・・・確かに何回かRoot DNSを書き換えたさ。NSの伝搬に時間がかかるのも分かるけどさぁ。元のサーバに戻すのにRoot DNSを変更した後の動きってなぁに?途中のDNS(うちから最寄りとも言う)でキャッシュが切れたらRootに聞きに行くからそれ以降は新たに設定したDNSにいくはずなのに。
うちの最寄りの(ISPの)DNSを見ていると数分単位でコロコロ旧サーバ,新サーバをいったりきたりするのさ。しょうがないから新サーバのDNSを殺した(正しくはzone fileを殺したになるな)ですよ。こうすりゃTime OUTする事はあっても行ったり来たりはしないでょ。
※行ったり来たりするとFTPでURLで指定するサーバが変わっちゃうから作業が混乱するわ。

一番簡単で確実のは自前をどこかにハウジングしちゃうか、家に置けっていうことですけれど・・・もう仕事じゃないからサーバ管理は面倒なので嫌(笑)