電力系やKDDIが次々とPLCや同軸ケーブルを足回りに使った実証実験やサービスを発表しているようです。

PLCにしても、同軸ケーブルにしても戸建てならそれほど問題はないかと思いますが、集合住宅だと他の住戸との干渉が問題になるでしょうね。これはVDSLをはじめとするxDSL系なんかでも起きている事。
少なくとも電話線ならば住戸毎に独立したケーブルを使用していますが、電力だと近隣の住戸とは同じ系統の配線だろうからなぁ、干渉はもっと酷いカモね。あ、電力メーターである程度は遮断されるか(笑)

KDDIは同軸ケーブル仕様のモデムを自社開発したそうですが、公表されたスペックを見るとHomePNA3.0やc.Linkなんでしょうね。スループットがUDPで90Mbps位らしいので、仕様がHomePNA3.0(c.Linkは詳細まで知らないけれど、ほぼ同じ物として考えても良いかと)の根本的な問題は解決されていないのだろうな・・・と思います。

高速版PLCじゃないけれど、10Mbps程度のPLCとかHomePNA3.0は関わっていた事があるので、ちょっと気になりました。