これだから釣りは止められません。これだからヘチ釣りはやめられまへんなぁ(笑)


seabass_82_061027.jpg

えぇ、画質は悪いですが、ホームグラウンドのヘチ釣りで仕留めた82cmのスズキさん(自己新記録)

先日はkazさん,さとさん一家とのプチ釣り大会でしたが、今日は単独でホームグラウンドに向かいます。
準備もそこそこに実釣開始となりますが、ちょっと風が強くてアタリが取りにくいかなぁ。水もすっかり透明度が増してきて冬支度です。

最近お気に入りの場所ではミニセイゴがポツポツとアタリますが、先日ほどではありません。でも、今日は単独ですからホームグラウンド全体を歩きながら釣る事にしましょ!

ミニセイゴを何匹か掛けた後、やっと物陰から引っ張り出したのは40cm程のフッコ君。今一歩のサイズですが、フッコ君とも出会えたので満足満足。

更に移動しながら落とし込んでいると、かすかなコンというアタリ。そして手元には伝わってこないのですが、穂先がわずかにクッと引き込まれます。このアタリならセイゴ君ではありません。で、確信を持ってアワセたところ予想外にズシッと重い!!
ほほほ、これはスズキ君かもねぇ!なんて内心喜んでいたら走る走る!ガンガン走りますし、突っ込みも凄い。エラ洗いも何度かかわしますが、なかなか水面まで浮いてきません。そんな魚と引っ張り合う事数分。腕がパンパンになってきた頃、やっと水面近くまで浮かせたら・・・でかい。確実にスズキ君サイズです。

腰に差していた玉網を用意して、取り込みを試みるのですがなかなか網に収まりません。まぁ、使っているのは黒鯛用で45cmの玉網なので、スズキ君サイズは収まりにくいのですけれど。
やっと観念したスズキ君を玉網に収容し、引き上げにはいるのですが重い。あぁ、なんだこの重さ。
やっとこさ引き上げると、水面に浮いてきた時よりも大きく見えます。「これは70cmあるかもね!」なんて思いながらメジャーをあててみたら・・・そう82cmでした(笑)
いつものリール(約90mm)が小さく見えまぁす!
※写真を撮ろうと思ったら、デジカメを忘れていました。携帯で撮りましたが、光量不足で画像が荒い。。。

ルアーでシーバスを狙っていた時は釣り方の問題もあったのですが、60cmがなんとか釣れた位です。ヘチ釣りを始めてから70cm弱まではなんどか経験していたのですが、一気に記録更新で自己ベストとなりました。

こんなのを足下のわずか数m(今回は自分の足下3m弱)で掛けられるのですからヘチ釣りは止められません!(笑)

今日の成果:
スズキ君 1匹(82cm)
フッコ君 6匹だったかな(35?50cm) 停泊船ゲームでバラしが1。
セイゴ君 いっぱい!