何気なく釣りの話題をメーリングリストに投げたところ、kazさんから「行きたいなぁ」との返信がありました。で、現地近くの待ち合わせ場所に到着したkazさんから「さとさんも来るって!」との事。ほほう、そうですかそうですか。
その後、さとさんは一家で登場となり、なんとなくプチ釣り大会状態のスタートです(笑)

ヘチ釣りでスズキさんと遊ぶのですが、kazさんはヘチ竿をどこかにしまい込んでしまったとのことで、マゴチ竿(だったかな?)を持参です。さとさんには私がいつも使っているタックルをレンタルしての釣り開始。

開始直後からミニセイゴは結構アタリます。これなら飽きないなぁ・・・と釣りを続けていたところ、真っ先にまずまずのサイズをかけたのはkazさんです。

DSCN1810.JPG

ほほう、笑顔がステキです!

kazさんに先を越されてしまいましたが、秋のシーズンです。フッコさんは期待を裏切りません。
まず1匹目。

DSCN1811.JPG

これが2匹目。久々にメジャーを置いてみました(笑)

DSCN1812.JPG

概ね50cmな1匹です。

さとさん,さとさんの奥さんもミニセイゴでしたが釣る事ができ、楽しんで頂けたようです。
※釣りの案内って釣れないと気まずいですよねぇ(笑)

たまにはバイク以外の遊びで集うのも良いですね。 

私がいつも使っているタックルは次になります。今回はさとさんにレンタル。

  • 竿:黒鯛工房THEヘチ フカセ 240
    軽いし、赤い竿は視認性が良くで一番のお気に入りです。結構胴まで曲がり、パワーもありますよ。
  • リール:黒鯛工房THEヘチ LIMITED 88
    いつもは黒を使っていますが、チタンカラーと予備スプールでは赤も持っていたりします(笑)
  • 道糸:サンヨーナイロンT/Zサスペンド磯 3号
    夜釣りでの視認性重視で白い糸を使っています。なかなか見やすい糸に巡り会えていない気がする・・・

今回はこれを使いました。

  • 竿:ダイワ精工HX極 黒鯛ヘチ 240
    ダイワさんのヘチ竿では廃盤になったHZ極 黒鯛ヘチ 270を使っていますが、8尺でSICのトップガイドとヘチフカセと同様の軽さに引かれてだいぶ前から気になっていました。糸滑りは少しでも良い方が気持ちよいし。HZ極は9尺なので、停泊船ゲームをやる時にはちょっと長いのですよね。
    肘あてがついていないのですが、シェルパのロッドホルダーを利用するには肘あての無い方が便利です。
  • リール:黒鯛工房THEヘチ LIMITED 88/R 黒檀
    見栄です(爆)以前、勢いで購入したリールです。花梨の予備スプールもあります(ほほほ)
    大抵、9尺のHZ極 黒鯛ヘチと組み合わされています。
  • 道糸:黒鯛工房ヘチ・落し込み専用ライン「THE 黒鯛」
    昼間の釣り用。もっとも、あまり昼間はやらないですが(笑)

HX極 黒鯛ヘチですが、思ったより私の馴染んだヘチフカセに感覚が近いみたいです。中々良いかも!

こうやってみると、結構高価なリールを使っているのね・・・勢いって怖い。