この写真、ごくありふれたマンションですが・・・
どこの建物か分かる方はいらっしゃいますか?
DSCN1793.JPG
グランドステージ川崎大師という名前のマンションです。

そう、耐震偽装問題で耐震性に問題有りとなったマンションです。

一時期は連日マスコミでも報道され、大きな社会問題として取り上げられた耐震偽装事件。
つい先日、このマンションを販売した販売会社社長の裁判が始まったとのことで、ニュースでも取り上げられましたが、それまでしばらくは報道もされていませんでした。

一部では取り壊しが始まったマンションもあるそうですが、この建物についてはまだまだです。今は誰も住んではいません。入り口も立ち入りができないように板で封鎖されていました。

一部には鉄筋の状況を調べるため、検査を行うためにあけたと思われる穴がありますが・・・DSCN1794.JPG

そう、住んでいらした方々が、安全な場所に避難しただけです。実際にはまだまだ手つかずと言っても良いかも知れません。
入居者の方々の生活が真の意味で元通りになる事は困難だと思いますが、少なくとも引っ越してきた時と同じ様な状態に戻るまで・・・まだまだ時間がかかりそうです。

耐震偽装事件はまだ終わっていません。始まったばかりなのでした。 

私自身は特に建築に興味があるとか、被害者保護に関心がある法律家ではありません。

たまたま、このマンションのそばを通った際、ふと様子を見てみたくなったのです。

そこで目にしたものは、良い表現ではありませんがキレイな廃墟。誰も住んでいないマンションがそのままの形で残されていて、ニュースで見た入居していた人達の「まだ何も進んでいない」といった言葉が妙に現実感を持ったのでした。