さわりだけ・・・として記事を1本あげましたが、週末は長距離一気ツーリングを敢行しました。

話はそれますが、度々書いたとおりこの数年ずっと頭をよぎっている事があります。
昨年ほど酷くはないのですが、この夏も体調を崩してまだ引きずっています。いろんな意味で自信喪失気味(なのですよ、これでも)。

ツーリングに限ってみれば、今年のGWは西日本へのツーリングを決行し、「Go! West!! ソロツーリング・・・挫折」にもあるとおり途中で挫折しました。まぁ、それでも24時間で一般道を890km程走るバカではあるわけですが・・・ちょっと自信喪失。青森は行けたのにぃ・・・

先週の木曜日。たまたま用事で私の家の方へ来ていたShigelさんから電話がありました。

「お茶でも飲みません?」

私もShigelさんも、これが週末の伏線になるとは思ってもいないのですが、いろいろな話ができたひとときでした。

明けて金曜日。朝から天気は良いです。この週の火曜からソロで長距離ツーリングに出かけているMiss.Sからメーリングリスト(ごめんなさい、現在のところ非公開です)に続々とツーリングの模様が送られてきます。「四国で讃岐うどんが美味しい」とか、「これから九州です」とか・・・
Shigelさんとのお茶会でも「いーな、行ってみたいよね!」なんて言う話がでていました(この辺が伏線)。私が挫折した「Go! West!」の下関も、Miss.Sは何日かかけてですが実現してしまっています。あれ?自走魂を前面に打ち出している(のか?)Levicoが自走で負けているのはマズイです。

この良いお天気、何気なく天気予報を見ていると、とりあえず全国的に大きな崩れは無く数日は続きそうです。

この瞬間、オヤジ世代Levicoの心に小さな火がつきました。

NIKITA的に言えば「コムスメに勝つ」(Miss.Sゴメン、文章表現ということで・汗)と言う事でしょうか。「俺は走るぜ!走って走って艶男(アデオス)なちょい不良オヤジになるぜ!」と、完全にNIKITAやLEONのコピーを勘違いしている思考パターンに入ります(笑)
こうなると、社会人としては「ちょい不良オヤジ」より「不適合者」の域にいるLevicoを本人でも止める事はできません!!小さな火は爆発&暴走状態に突入しちゃいます!!

後先考えずに、とりあえず最低限の衣類だけバッグに押し込みます。GIVIのケースにいつもの工具を放り込みます。

さぁ、出発!

いや、本当にこんなノリでした(笑)まるで近所のスーパー銭湯にでも出かける程度の勢いです。

衝動的に家を飛び出したのが13時30分。とりあえず最寄りのR246に出てみます。右に行けば都内を抜けて新潟,東北方面。ひとつのプランとして、フェリーでとりあえず青森から函館へ渡り、数時間でも良いので今年も北海ダーとしての証を作りたいところ。左に行けば中部,近畿,中国,四国に九州もあります。5月に挫折した下関や、映画「UDON」を見て以来とっても食べたい本場での讃岐うどんもありますし、呉の大和ミュージアムや長野に入って黒部ダムを見てみたいという希望も叶えられそうです。
R246へ出る信号が青になりました。前の車が左に曲がりました。何も考えず、同じようにウィンターをだして左に曲がりました。この時点で、中部&西日本方面決定です(本当にそんなもんですってば!)

R246へでて、走りながら初めてプランを考えます。
後先考えずに全てをほっぽり出して飛び出したのが金曜の午後一です。土曜の午前中に目的地にたどり着けば日曜の夜には帰ってこれそうです。大体往路は24時間は確保できる・・・となれば・・・「下関への下道一気走りで24時間以内」が目標としてクローズアップされるでしょう。そう、繰り返しになりますが、既に1回失敗している下関です。
今回のテーマは「水曜どうでしょう」風に「週末どうでしょう(Go! West!リベンジ編)」に決定です!!

テーマが決まったので、改めてスケジュールを組み立てます。午後一から走り始めると、静岡のあたりで夕暮れを向かえるはずです。その後の名古屋や大阪,神戸といった渋滞のありそうな中京,近畿の大都市は、全て夜間に通り抜けられそうです。これならタイムロスは少ないかも・・・
下関到着は午後と考えて、しばし休憩のあとに下関を出発し、瀬戸内海沿いはハイペースの夜間走行で一気に通過。近畿圏を朝方になんとかクリアすれば、中京と静岡は日中になりますが日曜なので交通量は平日よりも少ないかも・・・と予想してみます。
衝動的にスタートはしましたが、実はなかなかの良いスケジュールではないか?と自己満足。

別件でメーリングリストに連絡のあったkazさんやShigelさんに「下関一気走りをやります」と伝えて、走り始めました。

実は、GWに挫折した後も、この下関一気走りは何度か計画しています。

7月には北海道へツーリングに行ったkazさんと、「宗谷岬と下関で電話しましょうか!」 → この時は雨でパス。
9月には連休を利用して下関を目指したいものの、やはり雨でパス。

この他にも8月も計画したっけなぁ。いつも全線晴れている事がなかったのです。