先日、北海道ツーリングへ行くというkazさんのフェリー予約をお手伝いした。

kazさんとツーリングの話をしていて、「フェリーどうするんです??」という話題になったとき、「予約していない」との事。
私が去年北海道へ行った時には時期はずれと言うこともあり、青森-函館間のフェリーは往復とも予約無しだったけれど・・・時期的にはハイシーズンですよねぇ?確か、フェリーの予約は争奪戦らしいですよぉ?となり早速確認。

当初、往路は八戸-苫小牧で復路は苫小牧-大洗を予定されていたkazさん。ところが空席状況を確認すると、それらの航路は予約で一杯になっている。青森-函館間だって残り数は本当に少なかったので早速予約!おかげでkazさんの横浜-青森間往復の自走が確定となりましたが(笑)

FREERIDE magazineを眺めていたら、苫小牧近郊にも素晴らしい林道が多数あるらしい。

あぁ、kazさんと北海道ツーリングの話をしていて、先の雑誌で北海道を見ていたら・・・凄く行きたくなってきた。
北海道は一種の麻薬みたいなもので、一回行くと繰り返し北海道へ行ってしまう・・・そうなのですが、確かにそうかも。
去年初めての北海道。今年も行きたい北海道。おぉぉぉぉぉ!北海道バンザイ!