このBlogではMovable Typeをレンタルサーバで利用しています。
最近、サーバの負荷がかかる時間帯になるとTimeOutする事が多くて・・・エラー画面をご覧になった方も多いかと思います。

MySQLを使っていて、「SQLサーバへのトランザクションがいけないの?」等と素人なりに考えていましたが、いろいろと調べていたらどうも違う原因だったようです。
新しい記事(エントリー)を書いたり、コメントを書いていただいたときにはサイトの再構築(表示するページの作り直し)が自動的に行われるのですが、ここでかなりのメモリを使うようでこれが原因らしいのです。

その為、商用BLOG専門店さんで紹介されていたSQLiteを使った方法へ移行しました。

確かに軽いです!これでコメントを頂く時にエラーが減るか・・・なぁ?