昔、「抜け始めて分かる。髪はながぁーい友達」というCMがあった。

私に抜け毛の自覚は無い。いや、確かに抜け毛はあるのだが、若い頃(これをいっちゃ、あおしまいよ!)と比べてもそれ程増えた気配はない。いや、認めたくないだけなのか?

ここ2年ほど、髪が少なくなったという事に気が付いてはいた。
ある時、防犯カメラの製品テストで、天井に仮設置したカメラの画像をチェックしようと画面を覗き込んだ私の目に映ったのは・・・なんか頭頂部が薄い気がする自分の姿であった。これがファーストインパクト。
今日、何気なく鏡を見たらいつもより頭皮が余計に見えるのである。朝から衝撃的な映像だったのである。

ま、まずい。

前頭部の後退はさして無いはずではあるが、頭頂部の減少は確実に始まっていると見て間違いはないであろう。

元々、私の髪質は「細くて柔らかい」というものであった。その為、あまり髪型のバリエーションは多くない。
その髪が細くなっているから頭皮が余分に見えるのか・・・それとも抜け毛が多いのか・・・
いや、これだけは認めたくない。「両方始まっているかもしれない」という可能性を。

普通なら隠したい頭部のことをBlogには書かないとは思うが、なぜ私は書くのか?
いや、今日の鏡に映った姿は本当に驚いたのよぉぉぉぉぉぉ!