かなり久々にBSDをインストールしてみる。
すでに6系がリリースされているのに、あえての5.4R。しかし初めての5系(笑)
前回インストールしたのは・・・品川の会社に勤めていた頃、4.11Rだったような気がする。古いなぁ・・・自分。

今回は、VMWareなんていう物を使い、仮想マシン上にインストール。ガリガリと使うのでなければ、かなりお気楽で便利便利。今度はFedoreCoreでも載せてみようっと。
ホストマシン(本当のOS)上でExcelのシートをいじりながら、仮想マシン上のBSDではApacheをFTPで持ってきて、tar.gzを展開した後にデフォルトな状態でコンパイル。httpd.confをちょこっといじってとりあえずApacheを起動させる所まで約10分。
なんか、たまたま周囲で見ていた人が驚いていたけれど、なぜ??
どうも、「コンパイルを初めて見た」とか「Excelで書類を作りながらサーバを立てる事(全然違う事をやっているという意味らしい)を同時にやっている」事で驚かれたらしい。うーん、世界が違うのね(笑)

明日はちょっとIEEE 802.15.4のお勉強をしてみる。で、夕方からSmartBitsの操作説明でおでかけおでかけ。