私は地図が好きです。決してコレクターとかマニアではないですが、地図が好き。

思い起こせば小学校1年生の頃にはクリスマスプレゼント(だったかな?)で日本地図を買って貰った事がありました。(当時で¥2000だったからそこそこのお値段ですね) 小学校3年生の頃には国土地理院の地形図を大きな本屋までバスと電車に乗って買いに行き、ただ眺めるという時期もあり・・・
その後、社会科の授業も地理が全てであり、歴史や公民といったカテゴリーは「社会じゃない!」と思い続ける変わった子供であった事は事実です(笑) かといって、「各国の農業生産量」なんてものにも興味がなく、ひたすら日本地図を眺める。地図を見ながら「旅行気分に浸る」なんてこともなく、地名を覚える気もない。やはり変わった学生ではありました。 地図付きはカーナビにもこだわります。いや、多機能だとか建物形がそのまま再現できる3Dビュー等というカーナビ本体にはまったく興味がありません。自分の車やレンタカーに限らず、必ず「北を上」にしないと地図好きは気が済まないのです(笑) 気が済まないだけではなく、進行方向を上にした途端に自分が何処を走っているかがわからなくなります(爆)
暇な時はMapFan.netで日本各地を眺めています。カシミールで電子地形図を眺めています。ツーリングマップルを眺めています。大して変更はないはずなのですが、ついつい毎年ツーリングマップルを買ってしまいます。 コマ図を見るのも大好きです。ワクワクしちゃいます。
最近は本屋で「江戸時代の地図」とか「地下にこんな物がある」等という本をみかけるとついつい立ち止まってしまいます。「へぇ、こんな所が海だったの?」と知ったところであまり役には立たないのですが(笑) えぇ、特に目的がなくても地図が大好きですとも!