先日、乗ってきましたとも。小さなバイクに(笑)

川越のオフロードヴィレッジで、レンタル走行してきました。

今回の面子は・・・

Levico:通勤+ツーリングライダー。林道をちょこっと走るくらい。勿論コース&レーサーは初めて。

同行A氏:ふだんは大型のオンロードに乗る。シェルパを借りてちょこっと乗ったことはあるけれどオフロードは初めて。

同行B氏:若いのにふだんはZ1なんてのに乗っている。オフ車は乗ったことあるけれど、ダートはZ1で侵入した位だとか。 そうです。

全員、コースもレーサーも初めてな人たちです。こういう場合はモトクロスごっこからスタートすれば良いのでしょうが、スケジュールの都合で平日しかウエストポイントには行けません。で、平日にはモトクロスごっこは開催されていない訳で・・・

まぁ、名物でもあるの一コマから。


DSCN1506.JPG

ツーリングではないのですが、関越道三芳PAにてソフトクリームなぞ。

渋滞をトロトロと走り、ウェストポイントに到着したのがお昼頃。 同行の2名は用具を持っていないので、クラブハウスで装備をお借りして着替えです。私はブーツ,プロテクター,モトパン,モトジャージ,エンデューロジャケットに外パンまで持参のフル装備。勿論、ヘルメットもいつものHORNETではなく、オフメット+ゴーグルのにわかオフロード野郎な状態です。

着替えてからコースに移動。ここでバイクを借ります(同行者はここでブーツとヘルメットを借りていました)。担当の方から「オフロードは初めてですか?」と聞かれ、「えぇ、林道ツーリングをする程度です・・・」と正直に答える私。

「レーサーなんで気をつけて下さいねぇ!なめてかかると危ないですよぉ!」と暖かい脅し(爆)を受けます。

今日の戦闘機はこれっ!CR80のラージホイールです。 小さいけれど、やっぱりレーサー。排気量は80ccしかなくても、シェルパと同じくらいのパワーがあります。ついでに重さはLevicoと同じくらいです(泣)


DSCN1508.JPG

戦闘機とたたずむ同行者B氏(諸般の事情でモザイク有り)。

いやいや、おっかなびっくりでしたが、楽しい楽しい。パワーはあるし、ブレーキは効く。しっかりグリップはするし、多少滑っても軽い&足つきの良さで問題なし!1速で加速中に無理にアクセルを開けなくったってパワーバンドに入ればフロントがポンポン浮きます。

おまけに平日だけあって、初心者用コースは貸し切りです。3人でお猿さんの様に走っています。


DSCN1507.JPG

モザイクがかかっていますが、つい口元がほころぶA氏の表情が分かりますでしょうか??


DSCN1510.JPG

広いエンデューロコースではもっと上手い人たちがブンブン走っています。速いなぁ。飛んでるもんなぁ。


DSCN1509.JPG

後半、初心者コースには二人のお子様がやってきました。

どうも小学校中学年のお姉ちゃんと、低学年位の弟君です。お母さんに連れてきてもらったようです。ただオジサン達と違うのは、コースにやってくるなり完熟歩行をしていたこと。そして、トランポ+マイ・バイクなのです。

お姉ちゃんはKX65。弟君はCRF50Fみたいです。 最初は「追いかけてやるか!」位に思っていましたが、キッズ達の上手いこと上手いこと!!
アクセルのあけっぷり良いし、コーナーも上手い。オジサン達はほのぼのと眺めていましたとさ。 このキッズ達は初心者コースでウォーミングアップを終えるとエンデューロコースへ出て行きました。

まぁ、速い速い!CRF50Fでも見た限りのトップスピードは250ccのトレール車に乗った(どこかの)お姉様と同じくらいだもんなぁ。

約3時間のレンタル走行でしたが、内容の濃い3時間が過ごせました。

レンタル走行だとちょっとお金がかかりますが、バイクや道具が無くても走れるし、林道を走るよりもリスクはすくない(だろう)と思います。

勿論、人それぞれですが、私は「決して高くはない!興味がある人は1度走ってみることをお勧めする!」という感想です。

本日の成果

Levico: とりあえず無転倒完走。相模川のトライアルで無転倒記録の更新ができるか!?バンクは楽しかったよ!ちいさなバイクが欲しい病にかかる。

同行A氏: どうもフラットなコーナーでついアクセルを開けたらしい。スリップダウンが1回。

同行B氏: テーブルトップはグリップで(?)クリアしていたのだが、どうも2連続の2個目でちょっとアクセルを開けたらしい。FMXばりに発射し、飛距離5m!の後に着地失敗したらしい。レーサーが欲しい病にかかる。