心の距離。皆さんにはありませんか?

私にはあるのです、心の距離(^^)

私は神奈川の川崎市に住んでいます。自宅から買い物に行く場合、渋谷と横浜は大体同じ距離なのですが、どうしても横浜に行く機会が多いです。理由は簡単。途中に多摩川があるのですが、川を渡る橋で渋滞することが多いからです。道に限らず、都内に向かう電車は混みますし。

同じように、都内の渋滞が嫌だっ!という理由で栃木に行くのならば静岡方面の方がやはり気が楽。

ところが、一般道を自走するというルートをいろいろ調べていたら、青森県の青森駅前と岡山県の笠間市にある笠間駅前までの距離がちょうど一緒位でした。じゃあ、先ほどの理由で西に向かう岡山の方が気が楽かと言えば、違うのです。 青森の方が心の距離は近いですね。

これも理由は簡単。青森までなら都内さえクリアできれば仙台や盛岡はある程度勝手が分かっていますし、それほど混みません。ところが、岡山を目指すとなると、途中には名古屋や大阪,神戸といった心のハードルが存在するのです(笑)

また違う例えならば、大阪まで行くのに新幹線と飛行機のどちらが良いか?と聞かれれば、間違いなく新幹線を選択します。確かに飛行機の方が飛んでいる時間は短いのですが、空港に向かったり、待ち時間があったりという飛行機よりも新幹線の方が気が楽。この場合、羽田とか伊丹空港に心のハードルがあるわけですね。

心の距離について書き始めたのは、些細なことがきっかけです。たまたま「広島・呉の大和ミュージアムと映画のセットがそのまま公開されている尾道って遠いよな?」 と思い調べ始めたら、青森+α位で決して下道一気走りができない距離じゃないことに驚いたのがきっかけです。

青森、行けたよなぁ(笑)