日本各地を襲っている豪雪。大変な事態になってきています。

以前も書きましたが、今回大変な雪に見舞われている地方には親戚も多いことから、あまり人ごととは思えません。また、仕事で12月は上越市に半月弱程滞在し、雪には慣れているはずの人々が口々に「こんなに雪が降ったのは・・・」と言っていた事を思うと、それ以上に積もっている現在はもっと大変であることは容易に想像できます。

自衛隊まで災害出動をする事態に、「除雪ボランティアに行こう」と思っていた私もちょっと考えてしまいます。雪国での除雪経験のない私が行って、かえって迷惑にならないのか?と。

38豪雪をきっかけに、除雪能力が大幅に強化され、交通網の全滅といった事態にまではなっていませんし、ホットな情報源である親戚からも「普段通りとはいかないまでも生活はできている」との事ですから私ごときが出しゃばる程ではないとも考えられるのですが、やはり何かをしなくては・・・と思っています。