出張が続いていますが、どうせ乗れないのなら・・・とシェルパを入院させました。

この間はグリスアップ等のメンテ作業で入院したのですが、今回はオイル漏れです。
シェルパでは有名なエンジンヘッド部分からのオイル滲みですが、私のシェルパも納車から4000kmを超えたところでうっすらとオイルが滲むようになってきました。あまり気にすることなく乗っていましたが、ここ最近はだいぶ滲みが目立つようになってきました。ひどい人だと「高速を走るとズボンの裾にオイルが飛んでいる」事もあるそうです。まぁ、そこまで酷くはないのですが、400km程走るとかなり滲むようになってきましたので、ここらで直してみようと・・・いう入院です。

その間、出張には行くのですがKLEを代車として持ってきました(笑)
知る人こそ知る・・・ですが、私のKLEは普段バイク屋さんに預けてあるので、シェルパが入院する時にはKLEを代車(?)として乗っています。
このKLEですが、この間センタースタンドを付けたりスプロケ&チェーンを交換した時にフロントのパッドが無くなっている事が判明(普段からチェックしないと! > 自分)。エンジンブレーキとリアブレーキだけで乗ってみましたがやっぱり危ないので交換です。
交換したパッドはシェルパで好印象のベスラ製シンタードメタルです。ついでにブレーキフルード交換とキャリパー内のピストン周りも洗浄してもらいました。

パッドはまだ慣らし中で本領発揮ではないのですが、ノーマルよりも効く予感。ふふ、楽しみです。

だいぶゆっくりとしたペースで進んでいますが、KLEは前後のタイヤを交換してメンテ終了です。
でも、シェルパはまだFタイヤとチェーン&スプロケに前後のパッドとやるべき事は一杯・・・です。