前回の川崎港でスズキ君の手応えは感じていたのですが、天候の問題もあってなかなか釣りに行けずにいました。
なんとか今日の夜の部は雨の心配もなさそうなので出撃です。

が、いつの間にかお昼寝をしてしまい、起きたらすっかりマヅメ時を外してしまいました(笑)

大潮の下げ5分からスタート。今までの経験からは必ずしも良いとは言えない頃合いです。
ポツポツと落としながら停泊船ゲームに突入しますが、イマイチです。アタリはあるんですけれど、小さい魚ばかりです。今日は大物対応でハリスは2号に針はセイゴ針の17号。そりゃあ、のりにくいでしょう。

1時間ほど2隻の停泊船を試しますが、セイゴが2匹にメバルが2匹とメジナが2匹。釣れてはいるんですけれど、期待したサイズとはちょっと違う。
で、同じ岸壁でそばのメバルポイントまで行ってみます。ここは冬から春にかけてほぼ確実にメバルが着いているピンスポットの場所です。ここに潮の流れを考慮してエサを落とし込んでみます。

いました。スズキ君。下げ止まりのタイミングで釣れないと思いこんでいましたが、しっかり着いていました。
SA340006.jpg
デジカメを忘れて携帯のカメラで撮りましたが、ちょうど60cmのスズキ君。ふふふ、やったね。