先日、瞬きをすると左目が痛い為、何十年かぶりに眼科に行きました。
近所の開業医だったのですが、なかなかびっくりすることがあったのです。

診察では顔を専用の台(?)に乗せて受けるのですが、一通り症状を確認したところで「こちらを見てください」との事。横にあるディスプレイを見たらちょっとビックリです。そう、目の様子がアップで撮影されていて、それがディスプレイに映し出されていました。
瞼の裏にできものがあって、これが原因で瞬きをする度に痛かったわけですが、そのできものの様子も一目瞭然です。従来の診察では医師の話を聞いて病状を想像するしかなかったのですが、実際の状態を見ながらの説明は非常に分かりやすくて安心できます。

インフォームドコンセンスというのかどうかは分かりませんが、こういう診察はありがたいし広まれば良いなぁと思います。