スーパーシェルパネットワークに参加する関東地区を中心としたメンバーで、自走祭が開かれました。
オフ車に乗っている人はトランポの所有者も多く、林道やキャンプ場までトランポで移動し、オイシイ部分はバイクで走るという日頃の行動を戒め、家から目的地、そして帰宅まで全てバイクで自走しようというイベントです。
私の場合、トランポが無いので「いつでもどこでも自走祭」なんですけれど(笑)

今回の自走祭は土曜日に栃木県の那須近郊に集合し、林道を走り回ってからキャンプ。そして日曜は宇都宮の餃子と佐野のラーメンを堪能するという欲張りな企画。仕事などの都合により私は日曜の「栃木グルメな部」のみの参加です。

そもそも、早朝に川崎の自宅を出発し、下道一気走りでキャンプ場まで直行。起きて来るであろう参加者の皆様に爽やかな差し入れを予定していたのです。しかぁし・・・
起きたら日が昇っていました(悲)。シェルパに飛び乗り、首都高&東北道と下道ではない一気走りを敢行しましたが、現地に到着したのは午前10時半。すでに宇都宮・餃子ツアーに向かう用意ができていたにも関わらず、皆さんに待っていてもらうという大失態です。
タッチアンド・ゴーで宇都宮に向けてキャンプ場を後にします。

DSCN1382.JPG
途中給油する皆さん。

東北道で宇都宮に向かいます。ここでも問題が・・・那須のインターで通行券がでません。このまま東北道をばく進しても良いのですが、間違いなく宇都宮インターでは最高料金が請求されるでしょう。
係員ボタンを押すもなかなか反応がなく、やっと出てきてくれた係員さんに事情を説明し通行券を貰います。通行券を貰った後は6速全開でブッ飛びますが、追いついたのは那須の出口でした(ひょっとして待っていてもらったのかも・・・)。

さて、餃子はさともさん宅そばの「みんみん」です。焼&揚餃子を堪能しました。
DSCN1383.JPG
あまりにも大迷惑&差し入れができずな私は、皆さんに悪いので・・・(以下略)

さて、宇都宮で餃子を食した後は佐野ラーメンです。途中から雨が降り出し、カッパも忘れた私はカッパも借り・・・(鬱)

佐野ラーメンは岡崎麺さんです。手打ち麺が有名なようで、店内には取材にきたタレント等のサインが多数ありました。確かに「もしもツアーズ」で見た事があるような・・・
DSCN1384.JPG
確かに、手打ちな自家製麺でした。んー、なんと言えば良いのでしょう。太くて不揃いなカップヌードルの麺という感じでしょうか(笑)ちぢれた平たい麺なのです。

満腹になったところで解散です。お借りしていたカッパをお返しして、佐野の釣具屋さん(何度も行っている釣具屋さんです)に立ち寄ってカッパを調達。これで帰り道も安心です。

帰りの東北道はポツポツと降られたものの、それほどの雨に遭う事もなく走れました。
そう、ラーメンを食べながら参加者のなおさんに「ソフトクリームは・・・?」という質問があった事を思い出します。ソフトクリームを忘れてはいけません。
給油に立ち寄った蓮田で「北海道牛乳ソフト」を。
DSCN1385.JPG
締まり具合(最近のソフトクリームはすぐに溶けてダラダラになりやすいの)といい、コーンの乾燥具合といい良い線です。関東近郊では比較的お勧めなソフトクリームと言えるでしょう。

今回の走行距離は約440km(GPS計測)。しかし、日頃の行いが悪く高速道路を多用してしまいました。これではいけません。「高速に頼らない一気走り」の心を養わなくては。

参加者の皆さん、お疲れ様でした。迷惑をかけてゴメンナサイ。