数年前から、ごく一部で局地的な夕立がある事は報道されています。例えば、東京の練馬近辺では1時間に80mmを越える雨が降ったりといった事が度々ありました。

昨日は夕立があったのですが、私が居たラフ&ロード川崎店(川崎市中原区)はポツリとも降りませんでした。しかし、後から合流したVFR800氏によると、私の住む川崎市高津区を通った時にはかなりの雨に降られたそうです。
区が違うと言っても、ラフ&ロードは中原区でも高津区寄りですし、私の家は高津区内でも中原区寄りです。直線距離では3kmもありません。また、その後立ち寄ったバイク屋さんでは「こんな事は初めてかと思う位の雨が降った」との事で、確かにお店の周囲はかなり路面なども濡れていました。けれども、私の居たラフ&ロードからはやはり数kmしか離れていません。

最近、こういった局地的な気象の変化を感じることはありませんか?

これらの局地的な豪雨はヒートアイランド現象も関係しているという説があるようですが、確かに子供の頃(私は30数年川崎の中原&高津区に住み続けています)はこんな局地的な雨が降った記憶はありませんし、冬になれば北側の水道管は凍り付いたものです(この10数年、水道管が凍ることはありません)。夏だって暑いとは言っても35度を超えるような事もなく・・・
その頃からすれば、確かにヒートアイランドは進んでいると思います。ちょっとしたことなのですが、釣りを始めたり、バイクに乗るようになってから天気の変化は身をもって感じますので気になります。

そうは言っても便利な生活、なかなか元に戻せません。これが人間の性なのでしょうか。