前々から新聞では知っていて、前回訪れた際には見ることが出来なかったメガスター。

これは従来のプラネタリウムの常識を打ち破ったものとして知られる物です。しかも、個人による製作という事も驚きです。

川崎市の生田緑地にある青少年科学館へ行ってきました。ここではメガスター†による上映が行われています。私も小学生の頃は毎月のように通っていました。

DSCN1144.JPG
手前がメガスター†で、奥が従来の投影機です。今回の上映は従来の投影機とメガスターを組み合わせたプログラムでした。

入場券を購入し、建物に入ると双眼鏡を手渡されます。これでメガスターの精密な投影を見て欲しいという事の様です。すごい!プラネタリウムで双眼鏡を使うとは!

従来型の投影から途中でメガスターの投影に切り替わりましたが、すごいです。天の川の表現力が違います。そう、従来型の投影機ではボヤッとした雲のように映し出される天の川がメガスターでは細かい星の集合だという事が変わります。実にシャープな細かい星が投影されていて、それが天の川となっているのです。

これを個人で製作したとは・・・
今日がある方はメガスターのサイトをご覧下さい。プラネタリウムのかける情熱が伝わります。理想のプラネタリウムを実現するために色々勉強する事など、私には出来なかったなぁ・・・・と。