どうもアメリカGPでミシュラン製タイヤが安全性を確保できないとして、ミシュランを使用するチームがレースを棄権したそうですね。あまりF-1の様なフォーミュラには興味がないので、TV中継を見ることもなく、結果の速報で初めて知りました。

だいぶチームやFIAの見解等が出そろってきましたので、報道から推測できる範囲から私が思うに・・・

ドライバーの安全性を確保することは大前提であり、絶対なものである。
これは誰も否定する事はできないでしょう。あまりにも当たり前な事です。
例えば、豪雨で安全が確保できない為、オーガナイザーがイベントを中止するだけではなく、ドライバーやライダー達がスタート後に自主的にレースを中止したこともありました。
今回は、特定メーカーのタイヤに問題があった為のレース棄権である。
レースの続行が危険であると判断しての棄権という事は理解できますし、正しい判断と思います。
ただ、事前に準備ができなかったのか?という点については個人的にどうかな?と思います。ミシュランでもまったく走れないのならともかく、勝てないまでも走ることならできるタイヤだっようですし、また、ブリヂストンはレースに耐えられるタイヤを持ち込んだようです。
F-1ではありませんが、同じFIAが開催する世界選手権であるWRCでもタイヤは勝敗を左右する重要なファクターです。勿論、走行がまったく出来ない(クラッシュの可能性が高い)のならば別ですが、路面にタイヤが合わずライバルに遅れをとってもドライバーは走りますし、チームも走らせます。
あくまでもそれは劣るタイヤを持ち込んだメーカーやチームの判断に誤りがあった為であり、他者に責任はありません。他のチームに「ペースを落として!」と依頼するようなこともありません。それが競技だと思います。

こういった事から判断すると、今回の件については理解できる部分もあるのですが、どうもミシュラン勢の行動は行き過ぎかな?とも思います。そのミシュランユーザーに日本のマニュファクチャラーが入っていることが悔しくもあり、残念でもありますが。