さて、ガイダンス当日。時間前に教習所に到着です。家から教習所までは直線距離では近いものの、多摩川という強力な防壁(攻殻機動隊用語!?)があります。でも、時間がない時は第3京浜を活用。最短距離で走れます。

話がそれましたが、ガイダンスを受けます。全ての教習の人が集まるので結構な人数でした。
ビデオと説明を受けますが、教習原簿等の取り扱いといった部分は共通でもやはり二輪車はちょっと内容が異なりますが、絶対人数の差でスルー傾向。まぁ、しょうがないでしょう。

次の時間は適性検査。なんか昔よりマークシートを塗っていく反応スピードが落ちているような・・・
ここは模範解答ではなく、正直に受けました(笑)

2時間のガイダンス&適性検査を終わったので、学科免除組は解放です。実車の予約に向かいます。ですが・・・入校手続き時には「予約の持ち分は4時間です。4時間先まで予約を取ることが出来ます」と言われたにもかかわらず、1時間しか取れません。普通自動二輪は「教習初回」という項目があるのですが、大型自動二輪にはこの「教習初回」という選択項目がありません。まぁ、いいか。

どうも初回で一番早い教習は13日の月曜日らしいです。15時からの教習を予約して帰ることとしました。