15日の日曜日にちょっと天気は悪かったですが、ホンダのTEC-Rで開催されたサンデー試乗会にVFR800氏と行ってきました。

TEC-Rの横は本田航空の空港となっているのですね。また、飛行船の発着場にもなってました。
hikousen.jpg

さてさて、試乗会ですが大型バイクだけではなく、この春に発売されたモデルも多数揃えてありました。
その中でも私の興味はXR230とXR400 Motard。ちゃんとありましたよ!
xr_series.jpg
手前からXR400 Motard,XR250 Motard,XR230です。乗車している方は私と関係ない参加者の方です(笑)

まずはXR230。SL230の後継モデル!?とも言われる新型です。スーパーシェルパ,SL230,セローとコンパクトトレールモデルの代表格ですが、フルチェンジしたセローとXR230はやはり注目です。各雑誌にも評価記事が多数掲載されていましたね。
早速試乗しました。えっと・・・第一印象は軽いです。乾燥重量はシェルパと一緒で共に111kgなのですが、すごく軽く感じます。走り出した感じもかなり軽快です。スペックシートのエンジンパワーはかなり控えめですが、吹け具合も上々で結構スピードはのります。公道で乗ってみたい!いや、林道で乗ってみたいっっっ!
ダートで遊ぶには良いバイクだと感じました。
xr230_vfr.jpg
XR230に試乗するVFR800@川崎多摩区氏です

次はXR250 Motardです。先日、カワサキの試乗会でD-Trackerに乗りましたので比較した感じでは、ハンドリングはD-Trackerの方が良いように感じました。XR250 Motardはコーナリングである所からカクンと切れ込む感じがするのですが、D-Trackerはもう少しリニアな感じです。
エンジンの吹けや加速感も似たような感じではあるのですが、D-Trackerの方が少しパワフルでリニアな印象です。

最後はXR400 Motardですが、スペックシートの馬力はXR250とほとんど変わらないものの、トルクがあるおかげか、XR400 Motardの方が加速は良いです。とある雑誌の記事で開発者の方のコメントとして「レースをやるような方が目標ではありません。が、XR250 Motardのユーザーが乗った時に速いと感じるという事を狙っています」といった事が書いてありましたが、確かにそんな感じです。
加速感や旋回性もXR250よりは自然な感じですね。私はこっちの方が好みです。

本当はCB400 Super Bold’orも乗りたかったのですが、雷を伴った夕立のおかげで終了時間前に中止となってしまいました。

でも、こういう試乗会は良いですね。また行ってみたいです。

でも、やっぱり・・・このバイクは魅力・・・です。