ちょっと更新の間隔があいてしまいました。週末は久々にヘチの夜釣りに行きました。

最初は横浜港の埠頭です。SOLAS条約の影響で、釣りができる場所は減ってしまいましたが、ここはなんとかなるはず。あまり広くはない場所です。途中で餌を買って「さぁ、出撃!」と張り切ったのですが、あれれれ・・・・場所が狭くなっています。SOLASとは直接関係ない場所なのですが、立ち入り禁止の鉄条網があり、半分位の釣り場になってしまいました。また、釣り場難民(笑)でルアーや投げ釣りの人もやってきて・・・うーむ。
1時間ほどの釣りでメバルが1匹にアタリが数回で撤収。

物足りないので移動した先は、いつも馴染みの川崎港です。ここもSOLASの影響で美味しい釣り場はかなり制限を受けてしまいましたが、まだなんとか釣りが成立します。おまけに人が少ない場所です。ですが、時間を間違えました。そう、干潮の頃合いに行ってしまったのです。
SOLAS前でも干潮はあまり釣果が期待できない場所でしたが、SOLAS後は水深があまりない場所のみ入ることが出来ます。ですが、水がなさすぎ。アタリも無し。

ここでは新しい猫に出逢いました。

昨年、通っている頃にはずいぶん野良猫と遊んだのですが、新顔です。子猫なんです。
この子猫、怪我をしたのか左目が不自由なのですが、好奇心一杯です。馴染みの猫達は「釣りをしているぞ!魚が貰えるかも!」という邪な考えで満ちあふれていますが(笑)、この子猫には邪心がありません。釣りなんかは興味が無く、単純に遊び相手が欲しいようです。
足にまとわりつき、私が腰からぶら下げているペンチ等にも興味があるのか、足をよじ登ってくる位の元気さ。可愛い奴です。
ですが、やはり事件は起きます。あまりにも足にまとわりつきすぎ、運河へ転落してしまいました。
これには驚いたようです。そりゃそうですね。いきなり海に落ちたのですから・・・
腰に差している玉網で猫をすくい上げ、持っていたタオルで拭いてやりました。

それでも、この猫の好奇心は止まりません。今までの猫は私が帰る時に車のそばまでついてきても、決して車に乗ろうとはしませんでした。しかし、この子猫はドアが開いていると自分で車に乗ってしまいます。ここまで人間に警戒心のない野良猫もいるのですねぇ。

この猫にはポン太という名前を(一方的に)つけました。釣りが出来ない時でも、遊びに行こうかと思っています。