土曜日はパンク修理をしましたが、日曜日は別の部分のメンテを行いました。
メニューは

・エアークリーナーの交換
・Fブレーキレバーのスプリング交換
・チェーンのメンテ

私のシェルパの納車から約5000kmほどエアークリーナーのメンテをしていませんでした。
普通は洗浄&注油(?)ですが、今回はなので新品交換です(笑)
バイク屋さんでエアークリーナー「11013-1265 エレメント(エアフイルタ) ¥1,155」を取り寄せて交換です。
外したエレメントはこんな感じです。汚れていますねぇ・・・

Fブレーキレバーのスプリングは度々Fブレーキレバーの取り外しをしているうちに曲げてしまい、変なタッチになりました。タッチの感触が悪いだけならまだ良いのですが、変に噛み込んでいるのかブレーキの効き具合も悪い感じ。で、交換となりました。「92144-1103 スプリング,リタ-ン ¥347」ですが、写真はなし(笑)
交換&グリスアップでタッチ&ブレーキの効き共に改善し、一安心。

最後にチェーンのメンテです。
どうも日常の簡単メンテの中で、わたしはこれが苦手です。なかなか汚れが落とせないので。
ライトをHID化した時に参考としたガルル誌にはチェーンのメンテが簡単にできるという製品が紹介されていましたので、これを購入しました。
japex.netさんで取り扱っているKETTEN MAXです。キットの内容(全部ではないけど)はこんな感じです。

うん、これ便利です。汚れが簡単に落とせます。ふふふ!

もう少し中性洗剤の濃度を研究しないと。ある程度濃くないと汚れが落ちないようですが、濃すぎるとチェーンの泡がなかなかなくならず・・・です。でも、これはお勧めの一品ですね。