このBlogですが、アクセスログを眺めていたら最近見ていただく機会が増えたようです。
やはりXT125やDT125,XTZ125Eといったキーワードでの検索が多いようでね。大したことは書いていないのですが、訪れて下さった皆さんありがとうございます。

最近の国内2輪市場は、昔の限定解除とは異なり免許が比較的取りやすくなった影響もあってか、大型車にシフトしているのは明確です。また、以前のようなバイクブームが去ったこともあるでしょう。
かといって、バイクに乗らなくなったか?といえばNoだと思います。ビッグスクーターは売れていますし街中でも多く見かけます。それ以上に50ccしか見かけなかった小型スクーターも最近では100ccや125ccが非常に多く走っています。スクーターで通勤,通学する人も増えているようです(昔は駅まで・・・最近では直接学校や職場まで・・・かな?)。 どちらかと言えば、趣味やステータスといった2輪車ではなく日常生活にとけ込んだ使われ方が増えたと言うべきかもしれません。
最近では125ccという街中で非常に便利なサイズのバイクがあまり市販されていません。だからこそXT125やDT125,XTZ125Eに注目が集まるのでしょう。

私も同じで、XTZ125Eを知ってから俄然2輪車購買欲が沸きました。しかし調べれば調べるほど購入に関する問題が多くて・・・結局、250ccクラスを購入しました。D-TrackerやXR250 Motardが本命だったのですが、今回はカワサキのスーパーシェルパに落ち着きました。
小型スクーターばかり18年間乗り続け、初めてのちゃんとしたバイク(!?)ということや、利用目的(釣り・・・笑)や練習用を考えた結果、まずはスーパーシェルパからスタートすることにしました。

とりあえず、モタードからは離れますが・・・XT125Xは注目しつづけますよ!もう一台あっても良いですから!(笑)