先日、人生2回目の沖釣りに行ってきました。 前回は5月にシロギス釣り。今回はイナダ釣りです。

前回のシロギスと同様に、今回も神奈川は小坪の椿丸さんから出船です。

釣りに誘ってくれたのは2名の女性陣。一人は前回のシロギス釣りも同行した(この時、沖釣りだけではなく、釣りそのものが初めて。今回が人生2回目)方。もう一人は今回が人生初めての釣りです(笑) 人生初めての釣りが沖釣りで、しかもカッタクリ・・・なかなかいないでしょう。普通は彼氏と釣り堀で鯉とか、家族でサビキから始まると思うのですが・・・(人のことは言えないけど) 出船前に船長は「昨日は全然ダメだった・・・」と言っています。どうなることか、こうご期待!という感じです。

出航後、ポイントに到着。早速仕掛けを落とします。とはいえ、私もカッタクリは初めて。だって沖釣りの経験はシロギスしかないのですから(笑)以前釣りビジョンで見た記憶と、周りの人の釣り方を見ながらの釣りです。

最初は釣り方も分からず、なかなか釣れません。周りがポツポツと釣れ始めているのに・・・んーー。 私たち3人の中で一番最初にヒットしたのはつり2回目さん。あれ?釣り馬鹿の立場がありません・・・(泣)その後も私は沈黙。15分程経過して初めてのヒット!ふふふ!これで釣り方が分かったもんね!
更にその後、釣り初めてさんもヒットし、胸をなで下ろしました。 周りを含めて本命こそあがりませんが、マルソーダ,ヒラソーダ,本カツオにゴマサバ,マサバとひっきりなしに上がります(その度にお祭り発生です・・・ほどくのは私の仕事)。

初めてでもそこそこの釣果があり、楽しいひとときでした。ただし、人生初体験で40cmクラスをガンガン釣る釣りになれると・・・他の釣りはできないかも・・・です(笑)