今は釣行の足として主に車を使っていますが、最近「もっと小さな乗り物が欲しい」と思うようになりました。
最初のきっかけとしては昨年の夏に道志川までテンカラをやりに行った際、漁協さんで設けられている駐車場は満車である事が多いことや、どうしても駐車場のそばは他の釣り人が居ることからもっと別の場所で釣りたいと思ったのです。しかし、駐車場以外は駐車しにくいため「バイクが良いな」ということがきっかけです。これは道志川に限ったことではなく、渓流釣りの場合にも同様でしょう。実際、狩川等は結構止めにくかったりします。

普段は通勤や買い物の足として100ccのスクーターに乗っています。このスクーターでは多摩川までシーバスのウェーディングをやる際の足にも使っていました。最近はヘラの釣堀にも出かけますが、やはり駐車場が満車になっている事や、有料駐車場(近所の等々力FC等)という場合もあり、もっといろいろな釣りにもバイクを使いたいと思っています。

ヘラや川崎港へ落とし込みに行く為には今のスクーターでも充分です。また、ヘラの荷物を積むにはスクーター並みの積載量が必須でもあります。 しかし、スクーターでも中距離(片道100kn位)になるとすこし腰が引けます。もっとリラックスして載りたいものです。 そんな中、ホンダからPS250というなかなかイカした釣り向きなスクーターが出ている事を知ったのですが、ちょっと大きいかなぁ・・・とも思います。また、今年の春にお台場で開催されたマルチプレックスを見て以来、モタードにも興味津々な私。
※あ、レースはやりません。雰囲気雰囲気!!

本当はXR250モタードとかD-Trackerが欲しい所ですが、普段置く場所や先立つものを考えるとやっぱり躊躇してしまいます。 そんな中、モタードモデルではないのですが、ヤマハの逆輸入車で手軽な値段のXTZ125というバイクがあることを知りました。
もっとモタードっぽい!?スタイルのXR125Lというバイクがあるのですが、これはかなり高いらしい・・・ホンダさん、XR125Lの国内販売希望です!!!
※噂では40万円以上するらしい・・・だったらXR250モタード買うなぁ・・・

これらはテンカラ,落とし込みバイク。ヘラはスクーターでの出撃が・・・夢な今日この頃です。