先ほども書いたヘチ釣り・落とし込み@BLOGさんを眺めていたら、夜釣りの方法が書かれていました。なんとなく、似ているなぁ・・・と(笑)

私が普段、川崎界隈で多用している道具と釣り方です。
・竿
黒鯛工房の「THEヘチ フカセ 240」 か ダイワ精工の「HZ極 黒鯛ヘチ270」
どちらかといえば、軽さからヘチフカセをよく使います。赤いし(笑)
・リール
黒鯛工房の「黒鯛師 THEヘチ LIMITED」 か 「黒鯛師 THEヘチ 達人」。
ヘチLIMITEDは黒に夜戦用の道糸,チタンに昼の深場用(水深を測るので1m毎のマーキングが入っている)の道糸,赤の替スプールにPEが巻いてあります。達人の方はお出かけ用。
・道糸
リールの所にも書きましたが、夜間は白い2.5号が主役。
・ハリス
昼間はフロロの1.5号が基準で、夜戦は1.7号を基準に場所や魚によって0.8号から2.5号まで臨機応変に。
・針
速手チヌが多いです。でも、実際にはセイゴ針やメバル針も多用中(笑)
・餌
ヘチ釣りフッコ釣り師としては虫餌が必須!イワイソメかアオイソメが主役。
・オモリ
糸が張った状態が好きなので、3Bが基準。風がなければ2B->Bと落としますし、風が強かったり流れが速ければ5Bの3重連位までやります。
・欠かせない物
夜戦の必需品、ケミホタル。ヨリモドシ(使うのです)の直ぐ上、道糸側に付けてます。

大体フッコ釣り師なので、そんなに深くは探らないです。だいたい2ヒロ位まで。水面からジックリとおとしていって、落としきったら2呼吸位待ってからあげてしまい、直ぐ次を狙います。
上げ方が速いと魚を散らす可能性があるようですが、周りに人が居ない釣り場がほとんどなのでバンバンいっちゃいます。勿論、人がいれば変えますけど(笑)

どうしてフッコ釣り師なのか??いや、スズキ釣り師を目指したいです(黒鯛はどうした!? > 自分)。
黒鯛、釣れれば良いのですが、やっぱりなかなか釣れない。その難しさが面白味でもあるのですが、釣れないばかりでは釣りが嫌になってしまいそうです。こういう性格ですから、かなりの確立で釣れる事!引きが楽しい事!を追求したら、こうなりました(笑)
本当は、以前やっていたルアーのシーバスの名残です。昔だったらルアーを通せない場所でも、ヘチなら狙えますからねぇ!もっとも、ヘチで獲れない沖目はルアーが有利なんですけれど・・・(笑)