最近、通勤では新橋の有料バイク駐車場を利用します。
100円/時間で、1日の最大課金が1000円(800円から値上がりした)と、ちょっと高めではありますが、良い場所にあるので許容範囲内としています。

今日、駐車しようと思ったら、5台ほどの空きスペースがありました。で、バイクを止めてみたら予想外な事実が判明です。
ちょっと説明。ここの有料バイク駐車場は他とだいたい同じシステムだと思いますが、バイクを所定の位置に止めた後に施設のチェーンでロックします。このロック開始から課金が始まり、お金を払うとロックが解除されます。

空きスペースは5台程あったのですが、すべてバイクが止められていないのにロックされているんです!そのまま止めておくのも気持ち悪いので、精算機に書いてある電話番号に電話をして事情を説明してみました。
電話を受けたコールセンターの人も、利用者から「バイクがないのにロックされている。止めたいからロックを解除して!」という電話は初めてだったようで、最初は多少のとまどいもあったようですが、迅速に対応して貰えました。
ついでに、他の4台分のスペースの番号も伝えたところ、私が帰る時にはキチンと対応されていました。

誰かの悪戯なのか、利用者が帰る際に間違えてロックしてしまったのかは不明ですが、ちょっと困りますね。でも、コールセンターの対応が良かったので、気持ちよい一日でした。