まだ日本全国で見ても東京の8区(それも全域は世田谷と目黒で、渋谷区・品川区・大田区・港区・杉並区・新宿区は一部)のAmazon Prime Nowになぜか私の住む川崎市の高津区とお隣の中原区が加わりました(^ ^)

Amazon Prime Nowというのは、注文してから1時間以内に配送(送料が890円かかるらしい)されるというサービス。この他に2時間便というのもあるらしいです。
川崎は結構通販の配送に恵まれていて、Amazonならお昼頃までに注文しても当日配送(夕方くらいかな?)ができますし、ヨドバシさんも大抵の物が当日配送されてきます。これは、Amazonさんだと千葉の市川か神奈川の小田原にある配送センター(大きいらしい)があり、ヨドバシさんは同じ市内に配送センターがありますからね。
しかし、1時間ですか・・・さっき取扱商品を見てみましたが、まぁ流石にかなり制限はありますね。1時間配送圏内にデカイ倉庫はそうそう用意できないもんな(笑)

とはいえ、確かに便利とは思いつつもここまでくると配送担当さん(運送会社さん)とかに申し訳ない気持ちですよ。実際、かなりパンパンらしいですからね。

取り扱い品目に限りがあるにせよ、既存の流通システムくらいで1時間配送ができるようだと、アメリカみたいにドローンで配達は必要ないですね!(^ ^)
※日本でドローンの配送は無理だと思うし。