先日リリースされた、Perfume Music Player。AndroidとかiPhoneで動作する音楽再生アプリなのですが、これが実に面白いんです!

なんといっても「Perfumeの曲しか再生できない!」という男前な仕様です(笑)

このアプリ、スマホとかiPhoneに入っているPerfumeの曲を探してきて、この曲だけ再生してくれます。
これだけなら、「なんだ出来損ないか!?」という気がしないでもないのですが、通信機能を持った端末という事を利用してネットワーク越しのサーバとお話しし、「今、同じ曲を聴いている人は何人?」とか、「今、再生されているPerfumeの曲のトレンドは?」といったことがリアルタイムで表示されていきます。

また、多くの人が再生することによってこアプリ専用サイトで新たなコンテンツが順次再生されていったり、自分のアプリでも新しい機能(?)がUnlockされていくという面白さ。
この辺は、Perfume Global Site Projectで多くの人がTwitterでつぶやくと新しい画像が表示されたり、Perfumeがリアルで行うライブのバックで流れる演出に反映されたりという流れを推し進めたものと言えそうです。

スマホをはじめとする各種アプリでユーザーの再生状況を収集するというのは以前からありましたけれど、なんとなく「自分の事が知られて嫌」という気分ではありました。が、このアプリについては積極的に「俺はこれを聞いているぜっ!」と進んで告知したくなる面白さです。

やるな、Team Perfume。またも面白い仕掛けをありがとう!(^ ^)/