先日、とあるコンビニでジュース(午後の紅茶ストレートだっ!)を買って、店頭で飲んでいたのです。
店先にはよくある証明書用の写真を撮影するボックスが。ここまでならよくある光景です。

ふと、説明書きを見たら「人相占い」ってあります。
証明写真は800円ですが、人相占いは300円らしい。なんか面白そう!と、パチリ。

20131112_photo

なになに・・・

「あなたはとてもデリケートでロマンチックなことを考えがちな性格です」とな。

細かい説明を読んでみましょう。
「そんな夢見がちな性格ではありますが、決してカラに閉じこもったり現実を見失うことはありません。行動力と強い意志を持ち合わせ、夢を実現させるために、積極的に行動に出るタイプなのです。ヒラメキやアイデア力にも優れた人。オリジナリティを大切にし、どんな状況でも自分の道を切り開いていける人でもあります。ライバルが現れると、さらに燃えるかも」

なんか、良く書きすぎている気がしないわけでもありませんが(そりゃ、商売だ・笑)、基本的には当たっていると思います(笑)
これを撮った後に知り合いに見てもらいましたが、「あたってるぅ?!」との事。

どーですかね?当たってますかね?強い意志とか自分で道を切り開くほどのバイタリティはないですけど!
そして、長らくの間、現実を見失っていて未だに迷走中ですけれど!!(笑)

この機械、面白いと思いますよ。昔みたいにポラロイドじゃなくてデジカメだから、顔のパーツがどうなっていのか?はプリクラとかコンパクトデジカメで普通に使われている技術です。
証明写真だけでは稼働率が上がりませんが、同じ機械でソフトを変更するだけでできる機能ですよね?
それでいて、証明書は800円で顔相占いは300円。開発の労力は普通の写真を撮るところまでは既に証明写真の機能で出来ていて、人相占いの方がプラスですから手間はかかっていると思うのですけれど(^ ^)
ま、開発費を稼働率で割り出して話題性まで考えたらうまい価格設定かと!