3人娘とか、きゃりーぱみゅぱみゅを手掛けているystkさん。
まとめサイトがあったので覗いてみる。

インタビュー記事が紹介されていいて、「えっ?」と思ったのはystkさん・・・「5分の曲は5分でできる」のだそうだ。
例えば、3人娘のレコーディングとかでも当日に曲を作っているらしい。え?(^-^)

以下、引用です。

中田:例えば、数日前、Perfumeのレコーディングしたんですけど。レコーディングが夜で、その日の昼から曲を作ったりして。大体は当日か前日の夜に作ってるんですよ。

?そうなの?

中田:そうなんですよ、Perfumeの場合。Capsuleも当日の事が多い。具体的に言うと、例えば、夜20時からPerfumeの レコーディングだとすると、当日14?15時くらいに1曲パッと作って。16?17時にもう1曲作って。それで2曲目の方がいいと思えば「こっちにしよう かな」って歌詞を書き始める。で、18時くらいに「まだ2時間あるな」って思って、もう1曲作るんですよ。で、19時半くらいのタイミングで「3曲目の方 が全然いいじゃん」ってなったら、20時って言ったけど「21時にしてください」って歌詞を書く。 だから「前日から作る」とか「当日に作る」って言うと「とんでもねー奴」と思われがちなんですけど。違うんですよ。例えば、前日にメロディと歌詞を何曲書 いても、当日にまた作れちゃうわけ、当然。当日も3曲くらい作ってるんですよ。で、そっちの方がいいに決まってる。いつも新しい奴が好きだから。メロディ なんてアドリブで弾ける。だから5分の曲って5分でできるんです。(一同どよめく)
?そうなんだ…。そんなんでやってるんだ。で、どんどん作って、どっちがいいかパッと判断してるんだ?

中田:そうですね。やっぱり「おっ!」っていう所が無いと。「もっと良くならないかな」ってウンウン言いながらやりたくない。そういうのはそ もそも良くない曲だから。それなら違う曲を作った方が早いし。「曲ができない」ってことはないので。で、レコーディング始めた時の音がピンと来なくても、 アレンジしながらレコーディングするんで。Perfumeの場合、1人目が歌ってる時と2人目の時とではオケやコード進行が違う事は結構ある。だから「今日のとりあえずの聴きますか」っていう時には「歌録り始めた時と全然違うじゃん」っていう。

はは、すげ。

これも引用。What’s IN 2012年5月号らしいです。

あ:最近、超スパルタなんですよ(笑)。カップリングの「コミュニケーション」なんて、歌入れまで3回しか聴かせてもらえなくて、「ああ、まだ覚えてない?」って状態なのに、「はい。じゃ、いくよ」って。

か:そうそう。「Spring of Life」は前もって音源を聴かせてくれてたけど。

あ:中田さんの中で想像が出来上がっていて、早く録りたくてしょうがないのかな、嬉しい事ですけどね。

確かに、こんなに事は3人娘も言っていましたよ。「当日いきなり曲と歌詞を渡されて、そのままレコーディング」って(^-^)

レコーディング最中でもドンドン変わっていくし、レコーディング終了後でも変わっていくらしい。さすがに3人娘ではスケジュールの関係で理想な形ではない様だけれど、cupsuleはコシコさんを好きな時に呼んで、好きにやっているらしい(笑)
でも、確かにcupsuleはカッコいいんだよな♪