CATV業界のMSO(と最近は呼ばないのか?)であるJ:COMとJCNが経営統合を検討しているというニュースがありました。

ニュース記事では「NTTの光に対抗するには・・・」となっていましたが、その理論だと確かに経営統合した方が良いでしょう。
ただ、実際のCATV業界とその歴史を見て見れば、MSOが有効に機能したという事は無いと思います。
また、NTTといったメガキャリアに対抗するのではなくて、まったく逆である地域密着の「街のテレビ屋さん」を目指すべきです。事実、独立系でも成功しているのは地域密着を強力に推し進めているオペレータなんですよ。

私もCATV業界とは10年以上の関わりがあって、何十局というオペレータの方々と意見交換をしましたが、勢いのある、そして先見の明があるオペレータは10年前から地域密着と言い続けています。

J:COMとJCNの経営統合。果たして上手く行くのか?すぐにでも結果が出る様に思います。