思い出したようなOpenPNEネタです(^^)

先だって「インストールしてみた」と書いたOpenPNEですが、その後もいろいろとテストをしていました。
バージョンアップやサーバの移転を何度か行いましたが、現在はXREAで動かしています。

OpenPNEのインストールでは、root権限を持てる自前のサーバや専用サーバならば、全ての機能を動かすのはそれほど難しくないでしょう。しかし、レンタルサーバ、それも共用サーバですとサーバそのものの設定に制約があるため、いくつかの点で引っかかる部分があります。
特に共用レンタルサーバで「できる,できない」が出てしまうのは携帯からメールで日記を投稿する機能です。

元々の仕様は、携帯から届いたメールをOpenPNEのプログラムにforwardさせて処理を行うのですが、メールからプログラムに渡す等ができるレンタルサーバは希でしょう。
その為、複数のレンタルサーバを使って連携させたりと、皆さん色々工夫されている様です。
今回は、itsup.netさんで公開されている方法をテストしてみました。これは届いたメールをプログラムでメールボックスから読み出しOpenPNEに渡すという方法です。
itsup.netさんで公開されているプログラムはOpenPNEの2.4.2と2.2.10用との事ですが、私が使っている2.6.1でも問題なく動作しています。

大変有意義な方法を公開されているitsup.netに感謝です。