伊豆でのテストでも感じたのですが、XR230でナイトランをやる時はライトをなんとかしないと見づらいかも。
私のXR230はリフレクタになったライトなんですが、上下の照射範囲が結構切れます。これはマイナス点ではなくて、それ位にリフレクタが良い仕事をしているという事。今まで乗ってきたバイクの中で、一番光の散り方が少ないのです。
なので、Hiビームにすると路面が見えないくらいになります。普通ならこれで正解ですね。

私はもっと広い範囲を照らすのが好みなので、単にHIDにしても解決しないという事です。HIDは光量が上がりますが、照らす範囲はあくまでもライトユニットのお仕事ですから。
補助灯を付けるか、Hi/Low同時点灯にするか・・・(^-^)